Kirsikka*  ここは「水城りん」が自分の好きな作品への愛をダダ漏らせている個人サイトです。
 各作品の関係者各位とは全く関係ありません。

Novel
ブレイブストーリー > 神様の名前


 ※原作基準です。未読の方はご注意。




 ―― 神様だって?
 以前クラスメイトが神様にお願いする、とか何とか言って騒いでいたのに、俺は笑った。
 ―― 神様か、ふうん、叶うといいな。
 口先ではそう言った。でも、心の中では呆れていた。

 神様なんかに頼ってるようじゃ、お前はもう終わりだな。
 神様なんてもんにお願いしてるだけじゃ、願いは叶いっこない。
 願い事はただ願っているだけじゃ絶対にだめで、行動に移さなければ叶うことはありえない。
 神様なんて、俺はいらない。
 本当に辛いときに助けてくれない神様なんて。


 目を開けると、そこには目に涙をいっぱい溜めた叔母さんがいた。
 俺を覗き込むようにして、手を握っている。
「美鶴ちゃん!」
 叫ぶなり、またぶわあと目にいっぱい涙が溢れた。既に顔は涙でくしゃくしゃになっている。
「え……俺……」
 思わず飛び起きて、手を見る。体を見る。
 ……何ともない。
 確か、俺は幻界で死んで人柱に……。
「じ、神社の境内で、倒れてたって、運ばれてきたのよ」
 叔母さんが、盛んにしゃくり上げながら言った。
「……今日は何月何日?」
 夏休みに入った直後だと、叔母さんは告げた。
 おかしい。
 時間が戻っている。
 まるで、何事もなかったみたいだ。
 幻界での記憶はちゃんとあるのに、時間だけが何事もなかったかのように巻き戻されている。

 三谷が何を願ったのか、大体の想像は付くけれど、俺がここに無事でいるなんておかしい。だって俺は、人柱になったはず。千年の長い時を、幻界で人柱として封印され、過ごすはずだったんじゃないのか。
 ―― いや、必ずしも不可能というわけじゃないのかもしれない。時間と空間がかみ合わなければ、そこはパラレルワールドとして扱われる。それが幻界の掟でもあるらしい。それは俺が母親の心中未遂から三谷を救った、あの夜で証明済みじゃないか。
 だがそこに、魂の分化、とでも呼べそうな現象も伴うのだろうか。
 そして分化に伴って、記憶の分化まで。

 これが、女神の慈悲とやらだとでも?

 ……まったく、余計なことを。
 願いの叶わない世界なら、いっそのことあのまま、死んだままでいればよかったんだ。
何の願いも叶わない世界なら。
「美鶴ちゃん」
 もう11なのに、いまだに俺を「ちゃん」付けで呼ぶ、この若い叔母。
 手の中で、顔に負けないくらいくしゃくしゃになっているスヌーピーのハンカチが、叔母の若さを更に強調している。
「ごめんね美鶴ちゃん」
 あんたが謝ることなんて何もない。
 むしろ、謝れと言われそうなことをたくさんした俺なのに。
 保護者という名目を背負わされた、若すぎる叔母。その名目のためだけに、一体どれだけの苦労をかけてしまったんだろう。
 あんたが謝ることなんて、何もない。
 何も。
「ひとりぼっちにして、ごめんね」
 それだけ言って、叔母はぽろぽろと大粒の涙を流した。
「……そんなの」
 あんたのせいじゃないじゃないか。
 あんたは親戚にたらい回しにされた俺を押しつけられて、自分と俺とを養うために必死で働かなくてはならなくて。
 そのために俺が更に一人になったとしたって、そんなの仕方がないことじゃないか。
 俺だって馬鹿じゃないんだから、そのくらい分かってるんだ。
 あんたのせいなんかじゃないのに。
「ごめんね美鶴ちゃん、ごめんね」
 ただそれだけを繰り返しながら、叔母は俺を抱きしめた。
 叔母さんの腕は華奢で細くて、ふわふわとカールした茶色い髪が頬にくすぐったい。
 でも、それでも、俺は振り解いたりしなかった。
 誰かにこうして抱きしめられるなんて、本当に久しぶりだった。
 ああそういえば母さんも昔、抱きしめられるといい匂いがしたっけ。
 叔母の淡いコロンの香りを感じながら、ふとそんなことを思った。


 しばらくたって、叔母は鼻をすすりながら微笑んだ。
「もうお互い、謝るのはなしにしようね。たぶん、謝り始めるとお互い終わらなくなっちゃうもんね」
 俺の髪を優しく撫でながら、叔母は言う。
「これからはもっと、一緒にいるからね。側に、いるからね」
「え……」
 以前の叔母からは、考えられないような言葉だと思った。
 幻界へ行く前の叔母は、いつも仕事で忙しくて、俺が学校や塾から戻っても家には誰もいなかった。夕食もいつも一人だったし、叔母が仕事で帰ってこない日も多く、一人で過ごすことがほとんどだった。
 そして、それが当たり前になっていた。
 たまに一緒に食事をすることがあったとしても、どこかよそよそしくて、ギスギスして、お互いに距離感が掴めないまま、「殺されかけて心に傷を負った可哀相な美鶴ちゃん」なんだと、腫れ物に触るような扱いしかされなかった。
 だから俺も叔母も、お互いに心を開けないでいた。
 言葉も時間も、何もかもが足りなくて、感じていたのは孤独だけ。
 自分一人の息使いしか感じない、静かな静かな俺の「家」。
 テレビの機械音と静寂の中で、まどろむような時間を過ごしていくうちに、考えるのはいつも思い詰めたようなことばかりだった。
 けれど、今俺を抱きしめて微笑む叔母からは、静寂も孤独も苦痛も、何も感じない。
 感じるのはむしろ、それらとは真逆に位置するものたち。
「一緒にがんばろ、美鶴ちゃん」
 耳元で言われた言葉は、少し湿っていて。
「すぐには無理でも、少しずつ、少しずつ、ね。……幸せになろうね、絶対」
 ぎゅっと、更に強く抱きしめられた腕は、どこまでも温かく。
 二度と戻れない記憶の中で、俺を抱きしめてくれていた母さんの温かさを思い出した。
 温かかった腕。温かかった笑顔。安心して無条件に寄りかかることのできた人たち。
 ……もう二度と、手に入らないと思っていた。

 俺は血がにじむくらい、唇に歯を立てた。
 ……何だよ。何なんだよ。
 こんなのって。
 こんなのってまるで、俺が悪いみたいじゃないか。
 心を閉ざして、殻に閉じこもって、周りがみんな敵みたいにすら思ってて、幸せそうな奴らを馬鹿にして、斜に構えて。
 手に入らないものと、決めつけて。
 ―― 一緒に帰ろう、ミツル。
 あいつにそう言われたときも、鼻で嗤った。帰ったって、誰が待ってるって言うんだ。俺には何もないし、誰もいない。
 失ったものを手に入れたくて、周りの全てを切り刻んだ。
 手に入らないものと、決めつけて。

 それなのに、何なんだよ。
 これじゃあまるで、独りよがりだったみたいじゃないか。
 何も見えていなかっただけだって、そう言われてるみたいじゃないか。
 欲しいものはすぐ側にあるんだって、気付けなかっただけなんだって。
 そう言われてるみたいじゃないか。
「一緒に……、頑張ろうね」
 ―― 俺は、唇を噛んで、「うん」と、そううなずくのが精一杯だった。
 唇を噛んで堪えていなければ、声を上げて泣いてしまいそうで。
 抱きしめてくる叔母さんの、ひらひらしたピンクの上着をぎゅっと掴んだ。
 一瞬瞼の裏に、辿り着きたいとあれほど願った塔の上の女神の、その笑顔が見えた気がした。


 ぐすっと鼻をすすり上げて、叔母さんは「えへへ」と笑った。年齢よりも更に幼く見える笑顔だった。
「美鶴ちゃん、これからは色々ワガママ言っていいからね。今日の夕飯は美鶴ちゃんの好きなものにしようね。ね、何がいいかな?」
 ちょっと赤くなったままの目元を見られたくなかったし、やっぱり少し照れくさかったから、微妙に視線を外して俺は言う。
「ビーフストロガノフと肉じゃがと天津飯」
 ひくっと叔母さんが引きつった。
「む、無茶言わないでよ、どれもメインじゃないの」
「今ワガママ言っていいって言った」
 うぐっと言葉に詰まった叔母さんに、俺はニヤリと笑ってみせる。
「て、てゆーか私の腕じゃ、かろうじて肉じゃがくらいしか……」
 もごもご訴える叔母さんがおかしくて、思わず吹き出しそうになってしまう。何だか、お節介でお人好しな誰かを見てるみたいだ。
「あのさ」
「え、え? な、何かな? 肉じゃがだけじゃイヤかな?」
 そうじゃなくて。
 ……っていうかこの人、実は俺より子供っぽいんじゃないのか?
「今度さ、友達、呼んできていいかな。三谷っていうんだけど」
「みたに、くん?」
 あれ、とちょっと首を傾げたような感じになって、
「前にうち、来たことないよねえ?」
 ないはずだ。だってもしあいつがここに来ていたとしたら、それは俺が幻界へ消えた後だろうから。
「うん、そいつ、馬鹿みたいにお人好しでお節介焼きなんだけどさ。……いい奴なんだ」
「ふーん」
 叔母さんが、にっこり嬉しそうに笑った。
 俺が叔母さんに、こんな風に周りの人間のことを話すのなんて、初めてだったから。
「うん、一人と言わずいっぱい呼んじゃいなよ!叔母さん腕を振るってごはん作るから!」
「肉じゃがばっかりはイヤだよ」
「しっ、失礼ね!他にも作れるわよ!」
 たまごやきとかサラダとか……と、自分の作れるメニューを指を折りながらぶつぶつ上げていく叔母。どうも、どれもこれも簡単なもののようだけれど。
 それでも、嬉しかったから。
「じゃあ気は進まないけど、あいつの連れの馬鹿っぽいのと、……そうだな、宮原も呼ぶかな」
 叔母さんは嬉しそうに、楽しそうに、明日お料理の本を買ってこよう、などと笑っている。
 ……何だか、こういうのって悪くない。
「あ、美鶴ちゃん、一緒にお買い物行こ!2丁目のスーパー、5時からタイムセールやってるって広告入ってたのよ!」
 ぽん、と手を打って、叔母さんの目が輝く。
「荷物持ちさんがいるから、ちょっと多めに買い込んじゃおうかな」
「それって、もしかしなくても俺?」
 病み上がりなんですけど、などという言葉が出かけたけれど、久しぶりすぎる「何気ない家族の会話」が嬉しすぎて、思わず浮かんでくる切なさとくすぐったさに、微笑みの方が先に出てしまう。

 神様は俺の願いを叶えてはくれなかった。
 一番辛かったときに、救ってはくれなかった。
 だけど、俺が辛さを乗り越える強さを手に入れたとき、世界は本当に優しいんだと教えてくれた。
 こんなにも温かいんだと、教えてくれた。
 この世界も、そんなに捨てたもんじゃない。
 そう思うと、何だか、神様ってのも、悪くないのかもしれない。

「……まあ、たまには、信じてみてやるかな」
「え?」
 きょとん、となる叔母さん。
「何を? 私、お菓子系はフ○ーチェくらいしか作ったことないんだけど」
 ……そんなこと聞いてない。
 この人やっぱりあのお人好しに似て、天然だ。
 俺は笑い出しそうになりながら、言ってやった。
「神様、って奴さ」
 やっぱり、叔母さんはきょとんとした顔をしている。
「それより、行くなら早く行こうぜ。タイムサービスって、早く行かないとさくさく終わっちゃうんだよ」
「げ、そうなの!?」
 何だか美鶴ちゃんの方がよく知ってそうだなあ、なんて、叔母さんがぼやく。
 何か、悪くない、こういう何気ないやりとりっていうのも。
 今度新しいクラスで神様を信じてる奴がいたら、悪くないんじゃないかって、きっと叶うぜって、言ってやろうと思う。
 だけど、はっきり言ってすごく悔しいから。
 「女神様」って奴だけは、まだしばらく、信じてやらないんだ。


原作では美鶴はハッピーエンドだったのか、分からない終わり方でしたので救済的に。
若いおばさんと仲良くなって幸せになりなさい美鶴ゥゥゥゥゥ!!という気持ちで書きました。

[ 戻る ]

Copyright since 2005 Some Rights Reserved. All trademarks and some copyrights on this page are owned by Mizuki Rin.